ギャラリー

おばけやしきごっこ

2021年08月31日(火)

今年も『おばけやしき』の季節がやってきました!

毎年この時期になると、そら組のお友達がお化け屋敷を作ってみんなを楽しませてくれます。  さてさて今年のお化け屋敷には、どんなオバケがいるのかな~~👻👻


田野保育園 夏祭り

2021年08月05日(木)

その2

  


田野保育園 夏祭り

2021年08月05日(木)

田野保育園 夏祭り 開催

暑中お見舞い申し上げます。
 毎日暑い日が続きますが、皆様いかがおすごしでしょうか。 
 先日のお便りでもお知らせをしましたが、栃木県も新型コロナのまん延防止等重点措置の対象地域に指定されることとなりました。 急なことではありましたが、7日(土曜日)に開催予定の親子夏祭りを本日5日に変更し、園児と保育士のみで夏祭りを開催することとなりました。 子ども達や保護者の皆様も楽しみにしていた夏祭りでしたが、感染拡大予防のためにも、この様な形で変更になりました事、改めてご理解・ご了承いただきたいと思います。
 そら組さんの和太鼓演奏に始まり、御神輿(おみこし)をかついだ後はみんなで輪になって踊りました。 汗をかきながら、一所懸命に和太鼓を演奏してくれた後に御神輿を担いでくれたそら組のお友達の皆さん、ありがとうございました。 
 夏祭りが終わった後は、プールで遊んでクールダウン。いつも以上にプール遊びが気持ちよさそうでした。
 今回、和太鼓の演奏を保護者の皆様に見てもらうことができなかったことは大変残念でしたが、10月中旬に『道の駅ましこ』5周年記念のイベントに、そら組とほし組で参加する予定です。(内容は検討中) また運動会の時にも、そら組さんの和太鼓演奏がありますので、お楽しみにして下さい。


本年もよろしくお願いいたします

2021年04月08日(木)

花まつり

25 KB

ご挨拶が遅れましたが、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
4月1日に入園式を迎え、早くも1週間が過ぎました。 ならし保育の途中で、まだまだお家が恋しいお友達もいますが、保護者の方と一緒に元気に保育園に来てくれる姿を見ていると、早く田野保育園に慣れてくれたらいいな。 お友達や先生と仲良く遊べるようになってほしいな~。と思います。
 本日4月8日は、お釈迦様のお誕生日なので保育園で『花まつり』を行いました。 そら組のお友達にはお花をお供えしてもらい、甘茶をかけて、お誕生日のお祝いをしました。 普段の生活の中では手を合わせて仏さまにお参りをするということが少なくなってきていると聞きますが、そら組のお友達のみんなは行儀良く手を合わせてお辞儀をしてくれていました。 有難うございます。
 引き続きコロナ過の状況ではありますが、田野保育園においては感染防止に十分注意をはらい、保育活動を行っていきたいと思います。 本年も皆様方のご理解・ご協力をよろしくお願いします。


竹パン

2021年02月05日(金)

出来立てのパンは、最高!!

そら組のお友達と、『竹パン』・『焼き芋』を作りました。


田野保育園 夏祭り

2020年08月04日(火)

規模を縮小して行いました。

 コロナ過の中、田野保育園でも『親子遠足』や『プール』等色々な行事が中止となっています。 当初、『田野保育園夏祭り』も中止の予定でしたが、規模を縮小してやることとしました。
 そら組さんの和太鼓から始まり、みんんなで踊ったり、スイカ割りをしました。 
 


そら組でカレーを作りました。

2020年07月21日(火)

みんなで力を合わせてカレーを作ろう !!

コロナ過の影響により、皆様には4月・5月の登園自粛のご協力をいただきました。 大変有難うございましました。
保育園においてもその後の行事が縮小・中止となり、子ども達にも楽しい行事を我慢してもらうこととなっております。
当初に予定をしていた『そら組お泊まり保育』も、益子町からの指導により中止となってしまいました。  そら組の担任より、保育園で何か代わりなる様なことをやりたい。ということで、そら組のみんなでカレーを作りました。 ツインリンクもてぎでの『お泊まり保育』の時にみんなでカレーを作るのですが、今回は保育園で作ってみました。 


新型コロナウイルス対応について

2020年04月17日(金)

 保護者の皆様もそれぞれのご案内でご存知の通り、益子町内の小学校で英語の授業を担当する外国語指導助手が新型コロナウイルスに感染している事が発表されました。
 益子町では、大塚町長が対策本部長となって対応にあたっていますが、保育園に対しても『登園自粛』のお願いを保護者の皆様へ案内するように要請がありましたので、改めてお知らせ致します。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための保育所等の登園自粛について(お願い)

ご家庭で保育が可能な方におかれましては、次の対象期間中登園自粛にご協力をお願いいたします。
 
 対象期間 令和2年4月20日(月)~5月6日(水)まで

 保育を希望される方は「就労証明書」を、 登園自粛にご協力を頂ける方は「自粛協力申出書」を提出して下さい。

のびのびクラブについて
 当初、学童保育は小学校と連動して閉所の予定でしたが、17日付で田野小学校が経過観察対象から外れましたので、朝から開けることとなりました。
 詳細については、田野保育園までお問い合わせ下さい。
 皆様方には、ご不便をお掛けしますが、ご理解・ご了承下さいます様、お願い申し上げます。
 


田野保育園 卒園式

2020年03月25日(水)

そら組のみなさま おめでとうございます。

31 KB

 3月21日(土)午前10時より、『田野保育園 卒園式』が執り行われました。 そら組の皆さん・保護者の皆様方、改めておめでとうございます。 
 新型コロナウイルスの影響も有り、田野保育園も町内の他の保育園や町の健康福祉課と協議を重ね、中止も含めた様々なやり方を検討しました結果、来賓の参加を取りやめるという形で行うことが出来ました。 保護者の皆様には色々とご心配をかけた事だと思いますが、社会がこのような状況となっておりますので、何卒ご理解・ご了承下さいます様、お願い致します。
 卒園式については、皆様のご協力もいただき、滞りなく執り行うことが出来ました。 子ども達からも、卒園式の本番に臨むという緊張がひしひしと伝わってきましたが、練習の時よりも大きな声が出ていたり、堂々と卒業証書を受け取ることが出来た等、大変よくできていました。 たとえ規模は縮小したとしても、卒園式という一つの区切りを行い、皆で子ども達の成長をお祝いし、喜びを分かち合えたことはとてもよかったことだと思います。
 そら組の皆さん、小学校へ進学しても元気で頑張ってください。 保護者の皆様も色々とお世話になりました。ありがとうございました。 
 近頃の陽気で、園庭の桜が咲き始めました。 4月1日には『田野保育園入園式』が行われますが、桜が満開での入園式になりそうです。 
 これからも、田野保育園の保育活動に、ご理解・ご協力を賜ります様、お願い申しあげます。
 


久しぶりの更新で申し訳ありません。

2020年03月13日(金)

お別れ会

 新型コロナウイルス感染症の影響で様々なイベントが自粛となっております。保育園におきましても、感染予防には細心の注意をはらっているところでありますが、目に見えないウイルスが相手なので、対応に苦慮しているとこでもあります。 現在のところ、『卒園式』は予定通り挙行します。 ただし、田野保育園関係者等から感染者が出た時には、急遽中止ということも考えられますので、その際には皆様のご理解をお願い致します。

 さて、本日は保育園で『お別れ会』を行いました。来週の土曜日に卒園式を迎えるそら組さんたちと一緒に、おたのしみ会やゲーム、プレゼント交換等をやって、最後にはみんなで一緒に給食を食べました。 
 そら組のお友達の入場で始まりました。