ギャラリー

保育参加 ・ 餅つき体験

2018年11月12日(月)

年末恒例 保育参加・餅つき体験

29 KB

11月10日(土)、田野保育におきまして『保育参加・餅つき体験』を行いました。 普段は保育士と子供達の田野保育園ですが、保育参加の日はお家の人と一緒に保育園で過ごしてもらい、田野保育園の保育活動に参加してもらっています。  前日まで雨が降っていたため、天気が心配されましたが、当日は雨もあがり朝から園庭で一緒に遊ぶことが出来ました。
  10時からは、保護者会役員の皆さん方にお手伝いをいただき、『餅つき体験』と『餅料理』をいただきました。 たくさんの保護者の方・卒園生の皆さんに来園していただき、とても楽しい時間を過ごせることが出来ました。  お手伝いをいただいた保護者会役員の皆様方、本当にお世話になりました。有り難う御座いました。


25 KB
もち米をふかしてもらっています。
20 KB
つきあがった餅を雑煮用に小分けしてもらっています。 つきあがったばかりの餅はとても熱いのですが、お父さん方は餅屋の職人のように手際よくちぎってました。
16 KB
大根おろしをあえた『からみもち』です。
16 KB
みんな大好き、きな粉をまぶした『きな粉もち』です。
25 KB
杵と臼で餅つき体験もすることが出来ました。
25 KB
お餅をつくために行列が出来ました。みんな順番を守ってありがとう。
25 KB
子ども達をはじめ、保護者の皆さんも楽しみにしている『保育参加・餅つき体験』たくさんの来園ありがとうございました。
もどる