ギャラリー

田野小学校入学式

2019年04月09日(火)

卒園したお友達の新学期

本日、田野小学校の入学式に行ってきました。
今年の一年生は、女子17名・男子17名の合計34名でした。 新一年生の入場から始まり、『新入生呼名』で名前を呼ばれた一年生たちが大きな声で返事をしているのをまじかで見ていると、この前まで保育園児だった子ども達が小学生の顔つきになっていて、とっても嬉しかったです。 小学校でもたくさんのお友達を作ってください。


入園式

2019年04月02日(火)

今日から新しいお友達と一緒。

25 KB

 4月1日(月)午前10時より田野保育園入園式が行われました。 新しく入園したお友達は初めての保育園ということもあり、慣れない環境でビックリしたと思いますが、クラスのお友達や先生とも早く仲良しになってもらいたいと思います。
 また、本日4月2日からは早速新年度が始まり、新しいクラス・去年とは違う担任の先生となり新しいお友達を迎えて田野保育園が始まります。 
 保護者の皆様におかれましては、本年も何卒よろしくお願い致します。 
 


卒園式

2019年03月26日(火)

そら組のお友達 御卒園おめでとうございます。

28 KB

3月23日(土)午前10時より、『田野保育園卒園式』が執り行われました。
当日は天候にも恵まれ、大変晴れやかな式となりました。
 田野保育園を卒園するそら組の皆さん全員は練習以上にとても上手にまた真剣に卒園式に臨んでくれました。 以前に保育証書授与の練習を行った時も素晴らしかったのですが、本番当日はさらに決めてくれました。 一人一人の顔を見ながら保育証書を渡すとき、思わず私も熱いものがこみあげてきて少しだけ涙ぐんでしまいました。 (毎年やっているのですが、これだけは我慢できずにウルウルとしてしまいます。)
 そら組の皆さん、ほんとに御卒園おめでとうございます。 また保護者の皆様、色々と田野保育園の保育活動にご協力頂き誠にありがとうございました。
 4月1日(月)には入園式を迎え、新年度が始まる訳ですが、これからも田野保育園をあたたかく見守って頂きたいと思います。


みんなで楽しいお弁当

2019年03月20日(水)

愛情弁当&キャラ弁当が大集合

今日は、そら組のお友達が田野保育園での最後の『お母さんの味の日』でしたので、担任の先生にお願いをして、園長もそら組のお友達と一緒にお弁当を食べました。


お別れ会をやりました。

2019年03月15日(金)

みんな楽しかったかな?

今日は『そら組』のお友達と一緒にお別れ会を行いました。


卒園式練習

2019年03月14日(木)

もうすぐ卒園式

17 KB

本日は10時から卒園式の練習を行いました。
卒園する『そら組』さんと、見送りをする『ほし組』さんが参加して行われましたが、その練習風景を見ていると幼い子供ながらに自覚が出来ているのだと思いました。 緊張感のただよう雰囲気の中、ふざける子ども達は一人もいなく、みんな姿勢を正しくして決められたプログラムを頑張ってこなしていました。
当たり前のように田野保育園にいた子供達ももうすぐ卒園するんだな。と思うと小学校でも元気に遊んでたくさん学んでいっぱいお友達を作ってほしいと思うと共に、少しばかり寂しさを感じる本日の練習会でした。
 画像は本日の給食。
○タコスライス ワカメとたまごのスープ フルーツヨーグルト
とてもおいしかったです。 ごちそうさまでした。


お別れ遠足

2019年02月22日(金)

そら組さんがおもちゃ博物館へお別れ遠足

 先日の2月20日(水)、そら組のお友達が楽しみにしていた「お別れ遠足」に行ってきました。
 予定では、1月18日(金)に行く予定だったのですが、田野保育園でインフルエンザが流行し、そら組のお友達も保育園をお休みした人が多かったので、今回に順延となりました。


節分

2019年02月01日(金)

かわいい鬼たち大集合

今年の節分の日2月3日は日曜日の為、田野保育園では本日、かわいい鬼さんたちに集まってもらい豆まきを行いました。


交通安全教室

2018年12月20日(木)

真岡より『ケンちゃん』来園

今日は月に一度の『交通安全教室』の日です。 いつも来てくれる益子町の『コウちゃん』が風邪の為、真岡市役所から髙木さんと『ケンちゃん』が来てくれました。


保育参加 ・ 餅つき体験

2018年11月12日(月)

年末恒例 保育参加・餅つき体験

11月10日(土)、田野保育におきまして『保育参加・餅つき体験』を行いました。 普段は保育士と子供達の田野保育園ですが、保育参加の日はお家の人と一緒に保育園で過ごしてもらい、田野保育園の保育活動に参加してもらっています。  前日まで雨が降っていたため、天気が心配されましたが、当日は雨もあがり朝から園庭で一緒に遊ぶことが出来ました。
  10時からは、保護者会役員の皆さん方にお手伝いをいただき、『餅つき体験』と『餅料理』をいただきました。 たくさんの保護者の方・卒園生の皆さんに来園していただき、とても楽しい時間を過ごせることが出来ました。  お手伝いをいただいた保護者会役員の皆様方、本当にお世話になりました。有り難う御座いました。