保育内容

和太鼓の練習

今年度も始まりました。

22 KB

今年度も、そら組さんたちの和太鼓の稽古が始まりました。


和太鼓演奏

みんなで頑張りました。

22 KB

2月17日(日) 地域医療フォーラムのオープニングアトラクションで和太鼓の演奏を披露しました。


おわかれ遠足

壬生町おもちゃ博物館

30 KB

そら組のおともだちとお別れ遠足ということで、壬生町おもちゃ博物館に行ってきました。
詳細はギャラリーで。


出演決定

和太鼓演奏

そら組のお友達が和太鼓の演奏で地域医療フォーラムのオープニングイベントに出演する事が決定しました。

日 時  2月17日(日)
時 間  未定
場 所  益子町民会館

詳細が分かり次第、お知らせします。


秋の味覚を満喫

ぶどう狩りに行ってきました。

30 KB

10月19日。廣澤さんの御好意により、そら組のお友達がぶどう狩りに招待してもらいました。
詳細はギャラリーで。


月に一度の防災訓練

今月は消防訓練です。

19 KB

田野保育園では月に一度、防災訓練を行っています。今月は消防訓練を行いました。 
 益子分署の消防士の方に来園してもらい、避難訓練や消火器を用いての消火訓練。又、放水銃を使っての消火体験を行いました。
 その時の様子はギャラリーでご覧いただけます。


さわやかな秋を迎えて

運動会が近づいてきました。

さわやかな秋を迎えて、子供たちの動きが活発になり、表情も一段と輝いてみえます。 読書の秋、食欲の秋、そしてスポーツの秋、今まさに10月6日の運動会に向かって毎日練習に励んでいます。 かけっこ、お遊戯、障害走、マーチング、和太鼓など、年齢にあった種目を力いっぱい頑張ります。 小さな子供たちの活躍を御家族そろって、応援していただけたら幸いです。 また 運動会の準備役員の保護者の皆様、どうぞ宜しくお願いします。 夏の疲れも出る頃です。 体調を崩さないように注意しましょう。


9月です。

夏バテは大丈夫ですか

残暑の厳しい日が続きますが、朝晩ちょっぴり涼しくなり少しずつ秋めいてきました。 今年の夏もうだるような暑さでプール遊びが大人気。新しいプールで大はしゃぎ!! 保護者の皆様も毎日のプールバッグの用意ご苦労様でした。 そして、毎日プールを洗って準備する担任の先生方、この努力が子供たちの楽しい思い出を作ってくれました。本当に有難うございます。 夏祭りの準備にあたってくれた保護者の皆様など、たくさんの大人たちの支えがあって子供たちは成長していきます。 今月ものびのび・いきいきと過ごせるように見守りましょう。


保護者の方々へのお知らせとお願い

夏休みが始まりました。

北関東地方も梅雨が明け、本格的な夏が始まりました。
登園におきましては、7月22日~8月31日までの期間、家族でお出かけしたり、家庭保育でお休みした場合は、欠席ではなく出席扱いにしますので、夏にしかできない素敵な体験をいっぱいして下さい。でもお休みするときは、担任にお知らせくださいね。(病気でのお休みは欠席です。)

8月13日~16日にかけての迎え盆・送り盆などを機会に御先祖のお話をして上げて下さい。 それによって命のつながりを感じ、御先祖に感謝する気持ちも生まれてくると思います。  

子供たちが楽しみにしている夏祭りは8月4日(土)17:30~です。
そら組さんのおみこし・踊り・花火・保護者や職員による模擬店がございますので、ぜひ、ご家族おそろろいでお出かけ下さい。


プールの準備

梅雨明けすると、いよいよ夏本番です。

子供たちは、夏を待ちわびながら元気いっぱいに過ごしています。もうすぐ大好きな夏がやってきます!
プール遊びに水遊び、七夕など。 そしてそら組さんは宿泊保育があります。親元を離れ、友達や保育士と過ごすこの体験に保護者も子供も「ドキドキワクワク」なのではないでしょうか。 夏にしか出来ない豊かな経験は、子供の心を大きく成長させてくれることでしょう。
私たち大人も、子どもを大切にし、子供の自主性をつぶすことのないよう、安全な空間のなかで見守りたいと思っています。節電にもこころがけ、この夏を楽しく乗り切りましょう。
夏に向けてプールの準備を始めました。
園庭のプランタには可愛いひまわりも咲き始めましたよ・・・・